不妊と冷え性の関係

不妊治療で、病院での治療以外に自分で出来る事は、冷え症を治す事です。

私も冷え症では、絶対ない!と思っていました。

なぜかと言うと、寝る前に足は暑くなり暑くなることで眠れなくなるくらい暑がりだったからです。

でも、これは実は冷え症の末期だったのです。

冷え症が進むと、逆に足の裏が暑くなったりするそうです。

それを証拠に、起きてすぐ自分のお尻を触るとひんやりしていました。

これが冷え症の証拠なのでした。

その頃は、夏でも冬でも冷たいものばかりを飲んでいて、身体を冷やすような事ばかりしていたのです。

ですから、身体を温めるような食材(しょうが等)を積極的に取り入れて、暖かい物、または常温の物ばかりを飲むようにしていました。

きりっと冷えた物も飲みたかったのですが、そこは我慢しましょう。

そして、とにかく筋肉をつけるように運動する事です。

筋肉は身体を燃やしてくれます。
筋肉のない身体は身体を冷やすのです。
なので、地域の体育館などにジムが併用していたりするので、運動が苦手な人でも週に1度通うだけで徐々に筋肉はついて行きますので地道に頑張りましょう。

身体が冷えていると、妊娠しにくいのです。
身体を燃やして冷え症を取る事が先決です。