不妊治療と仕事の話

不妊治療と仕事についてです。

不妊治療をしていると、どうしても仕事を遅刻、早退、欠席しなければなりません。

その上、不妊治療にはお金がかかります。

仕事をしていた方が気も紛れるし、お金の心配も減ります。

ですが、なかなか仕事を休んだりするのが気が引けたり、またこれから新しい職場に入る人などは、たまにお休みします。と言うことで面接に落ちるかもしれません。

有給休暇も満足に取れないような会社では、不妊の大敵「ストレス」にも繋がります。

それ程、時間に余裕がない人も居るかも知れません。

まとめて後で出来るような仕事だと、まとめてやればいいのですがその場に常にいないといけない事務員、接客の人などは時間が取れないことで悩むかも知れません。

それならいっその事、一度仕事を辞めてパートなどの時短にしてみるのもいいかもしれません。

もちろん、ボーナスは出ないかも知れませんが病院に行きやすいのではないでしょうか?

仕事は、また子供が生まれてからでも出来ます。

お金も働けば取り返せます。

ですが、年とともに卵子は衰えるのであまり時間がない方は早めに仕事を切り替えるのが、いいのではないでしょうか?

もちろん、両方を手に入れるのが一番ベストなのですが、どうしようもない場合は取り返しのつかない事を優先し、後悔のない人生を歩みましょう。

また、それらを選ぶのはご夫婦でよく話し合ってください。
不妊治療をするに当たって、夫婦の話し合いは不可欠なのです。