人工授精とは?

次は、人工授精です。人工授精は、旦那さんの精子を濃縮し、卵子に届きやすいように子宮の中に直接精子を入れるものです。なので、奥さんの排卵日に合わせて旦那さんの精子を持って行かなくてはいけません。また、卵子の寿命は1日なのに対し精子の寿命は3日…

顕微受精とは?

顕微授精は、体外受精と途中まで一緒ですが、体外受精は採った卵子に対して精子を振りかけて精子の力で卵子に入っていくのに対し、顕微授精は運動率が低い精子に対して元気のいい精子だけを取り、注射器で卵子に1つだけ入れます。体外受精にプラス10万円ほど…

不妊治療と仕事の話

不妊治療と仕事についてです。不妊治療をしていると、どうしても仕事を遅刻、早退、欠席しなければなりません。その上、不妊治療にはお金がかかります。仕事をしていた方が気も紛れるし、お金の心配も減ります。ですが、なかなか仕事を休んだりするのが気が…

高齢出産は40歳から

高齢出産と言う言葉を聞いた事がありますか?22年度の妊娠までは35歳までが高齢出産だったのですが、23年度の妊娠からは高齢出産は40歳からになりました。それくらい、35歳を超えて産む人が多いということなのです。なので、それまで40歳以上の人は超高齢出…

不妊治療とストレス

毎月、生理が来てしまって落ち込んでしまう。そしてまた、頭を切り替えてチャレンジする。その繰り返しで毎月毎月を過ごすのだからストレスも当然です。お金の工面も、年間にすれば100万円とか飛んで行ったりします。普通に働いていれば、助成金も出ません。…

不妊と冷え性の関係

不妊治療で、病院での治療以外に自分で出来る事は、冷え症を治す事です。私も冷え症では、絶対ない!と思っていました。なぜかと言うと、寝る前に足は暑くなり暑くなることで眠れなくなるくらい暑がりだったからです。でも、これは実は冷え症の末期だったの…

タイミング法

不妊治療で病院に通う際に用意していた方がいいものは、基礎体温表です。欲しいと思ったその日からでいいので、毎朝基礎体温を測りましょう。計り方は、朝起き上がる前に体温を測り、それを記録するだけなのですが、最近ではネットで体温を測った物を毎日勝…

不妊と周りの人

不妊治療で辛いのは周りの人からプレッシャーをかけられること。 期待されている、とは思うようにしてもなかなか言われた言葉は消えません。なので、変なプレッシャーのかかるような人とは、少し距離を置いた方がいいでしょう。年寄りだけでなく、若い人でも…