人工授精とは?

次は、人工授精です。

人工授精は、旦那さんの精子を濃縮し、卵子に届きやすいように子宮の中に直接精子を入れるものです。

なので、奥さんの排卵日に合わせて旦那さんの精子を持って行かなくてはいけません。

また、卵子の寿命は1日なのに対し精子の寿命は3日とも言われています。

出来れば4時間以内のものが好ましいのですが、圧縮するので多少はかまわないと言う事です。

また、冬などは寒さに弱いためにおなかに入れて持って行くなどの工夫が必要ですが、体温以上だとまた精子は死にやすいのです。

夏などは特に気にする必要はないでしょう。

精子精索静脈瘤の為に、殆どない場合には手術によって睾丸から出した物を体外受精するなどの方法があるので、全く見当たらない場合も、現代医学はどうにかしてくれます。

人工授精は、半年続けて効果が見られない場合、体外受精にするかお医者さんに聞かれるかもしれません。

そこでステップアップするかどうかは、夫婦で欲話し合うことが必要となってきます。

人工授精も健康保険がききませんでしたが、体外受精になると保険が使えない上に痛みも伴い、値段も数十倍になります。

もちろん、それで子供が出来る保障はどこにもありません。

10回以上続くかも知れません。体外受精に移る前に、何回までで諦める。などという事を夫婦でよく話し合いましょう。また、体外受精は何度も病院に行かなくてはなりません。

なので仕事しながら体外受精をするのは、少し難しい人も出てくるでしょう。